魅力的な1本を。IWC【 ポートフィノ・オートマティック】
ブログをご覧の皆様、こんにちは! 内村です。
いつもoomiya鹿児島店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
本日はIWC「 ポートフィノ」についてご紹介させていただきます(^^)/
永遠のクラシック
皆さんはポートフィノの歴史についてご存知でしょうか?
ポートフィノのケースデザインは、クルト・クラウスという生きた伝説といわれていた時計技師と、ハノ・ブルチャーというデザイン主任が考案したもので、IWCの「 レピーヌ 」という懐中時計を手本に1950~1960年代にかけての柔らかくクラシカルなデザインに感化されたといわれています。実はポートフィノの考案当時、安価で高性能な日本製のクオーツ時計が台頭したため、スイス時計の価格は大幅に下落していました。IWCも販売価格を下げるため、自社製ムーブメントから汎用ムーブメントに切り替えます。
ところが、これまで高品質を誇ってきたIWCが汎用ムーブメントを採用したことで、ブランドのイメージが悪くなってしまいました。そしてIWCにかつての勢いがなくなっていた頃、再び機械式時計が注目を集めるようになります。
これをチャンスに機械式時計の人気を再燃させるべく、IWCは1984年ポートフィノを発表しました。ポートフィノという名前の由来は、イタリアの海辺にある高級リゾート地「 ポートフィノ 」です。初代ポートフィノは懐中時計のムーブメントを使用していたため大ぶりでした。腕時計として違和感のないサイズになったのは、次のモデルからです。
~ お薦めモデル ~
・IWC「 ポートフィノ・オートマティック 」
・価格:IW356527
・品番:¥ 682,000 – (税込)
ポートフィノ・オートマティックの長きにわたる成功の秘密は、そのクラシカルなシンプルさにほかなりません。3本の針と控えめな日付表示にセンスの良さが光るこのモデルには、それ以外、何も必要ありません。信頼性の高い機械式自動巻きムーブメントは正確に時を刻み続けます。直径40mmのケース側面は丸みを均等にすることで、サイズ以上にスリムな外観を持っています。
ムーブメント:自動巻き(キャリバー 35111)
ケース素材:ステンレススティール
ベルト:アリゲーターストラップ
防水:3気圧防水
サイズ:40mm
その他特徴:
パワーリザーブ約42時間
振動数 28’800 回/時 (4 Hz)
秒針停止機能付きセンターセコンド
両面反射防止加工を施したドーム型サファイアガラス
日付表示
是非店頭にてご体感下さい♪
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。
【 SNS公式アカウント 】
随時更新中…。こちらも併せてご覧下さい。
・Instagram( 鹿児島店 )
https://www.instagram.com/oomiya_kagoshima/
・Facebook( 鹿児島店 )
https://www.facebook.com/oomiya.kagoshima
・LINE( 鹿児島店 )
https://lin.ee/78yDPoU
・YouTube( oomiya公式チャンネル )
https://www.youtube.com/channel/UCT2r14cfqdaW4w0GUJaInUw