【IWC】世界を股にかける!~パイロット・ウォッチ・タイムゾーナー・クロノグラフ IW395001~
こんにちは、苗村です。
本日ご紹介するのはIWCのパイロット・ウォッチです!
ただのパイロット・ウォッチではありません。
機械式時計では初めて一つの回転操作だけでタイムゾーンの変更が可能としたモデルで、ベゼルを上から押しながら希望のタイムゾーンにベゼルを合わせたら、手を離す。これだけの操作で時針、昼夜の識別が簡単な24時間表示、日付表示がそれぞれのタイムゾーンに合わせて自動的に変更されます。
品番:IW395001
価格: ¥1,512,500-(税込)
その他:24時間表示ワールドタイマー機能
12時位置に同軸上に組み合わされたアワー・カウンターとミニッツ・カウンター
回転式ベゼルには、世界の24の各タイムゾーンを代表する都市の名前が記されています。親指と人差し指で回転式ベゼルの両側を上から押し、選択したいタイムゾーンの都市名を「12時」の位置に合わせ(夏時間が適用されている場合には、都市名の左手にある「S」の文字に合わせます。)、ベゼルから指を離します。回転式ベゼルの動きは、時歯車、24時間表示針、日付先送り歯車の各パーツに伝えられ、3つの表示部が同時に、1時間単位で時計回りあるいは反時計回りに動きます。差動装置が時針の継続的な駆動と、タイムゾーン調整の際の時針の移動の両方を司どります。
下の写真が東京を基準に3月16日の午後4時24分に合わせた時の位置です。
赤い針が16の位置を少し過ぎた位置にきていますので、白い針と同じ午後4時24分を表しています。
次はハワイの時間に合わせた場合です。
現地時間が午後9時24分の時は赤い針は21の位置を少し過ぎた位置で止まっていますので、一目で午後の21時ということを把握することができます。
現状は世界的にも大変な状況なので海外を飛び回るということはあまりできないかもしれませんが、この状況が終息に向かえば活躍してくれること間違いなしの1本ですので、是非店頭でご覧頂ければと思います。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。