2015年はゼニス創立150周年。
スイスのル・ロックルに拠点をかまえるZENITHは1875年にジョルジュ・ファーブル=ジャコにより創設されました。
そして今年2015年に創立150周年を迎えます。
ゼニスといえばスイス屈指の名門マニファクチュールですが、20世紀初頭にはその技術力が見込まれ、航空機の計器も製造しておりました。
ゼニス製の計器は精度が高く、頑丈という名声を受けパイロットウォッチの文字盤製作にも着手します。
パイロットウォッチといえば視認性が良く、他のブランドでも主に男性に絶大な人気のお時計ですが、
実はゼニスのモデルだけに【PILOT】のと明記されています。
ゼニスだけの特権でもあり、それほど名門ということです。
ゼニスと縁の深いパイロットといえばフランス人のルイ・ブレリオ。
彼は世界で初めて飛行機で英仏海峡を横断し、その後は航空産業の発展に寄与したという偉人の一人。
彼が好んでゼニスの計器や時計を使用しており、当時、彼が使用していたパイロットウォッチからインスピレーションを受け製作したモデルがこちら
パイロット タイプ20“エクストラスペシャル”
ムーブメント:ゼニス 3000 自動巻ムーブメント
パワーリザーブ:42時間以上
ケース径:45mm
ケース厚み:14.25mm
価格:¥518,400-(税込)
こちらのモデルもケースが45mmと存在感があり視認性の高いサイズで、文字盤の仕上げはレトロ感がある仕上がりになっております。
パイロットがグローブを着けたままでも回しやすいように考慮されたリュウズが凄く特徴的ですね。
彫刻のような仕上げもカッコいいです。
パイロットがグローブを着けたままでも回しやすいように考慮されたリュウズが凄く特徴的ですね。
彫刻のような仕上げもカッコいいです。