【チューダー】ラグスポウォッチの条件を満たす ロイヤル(M28400-0001)

皆様こんにちは!西川です!
いつもoomiya京都店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日は【チューダー】から大人気モデル「チューダー ロイヤル」の34mmモデルをご紹介します!

デザイン性

2020年に発売された「チューダー ロイヤル」を皆様ご存じでしょうか。
発売から数年たつ現在も入手困難な大人気モデルです。
最近の人気モデルの特徴としてはラグジュアリースポーツ。通称ラグスポが流行りとなっています。

ラグスポの定義は特に決まっている訳ではありませんが、大きく分けて2つに適合した時計であることが多いです。
①時計と一体化したストラップ
②ラグジュアリーでスポーティーという二面性を持ち合わせる事

価格帯

価格帯は20万円台と【チューダー】の他のラインと比べるとお手に取りやすくなっています。
価格の秘密はサードパーティー製のムーブメントを採用している事です。
マニュファクチュールムーブメントではなく、サードパーティー製ムーブメントを使用する事で価格を抑えつつも精度の高さを実現しています。

注目ポイント

皆さん普段からローマ数字を使うことはありますか?
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶ…(左から1~7です。)
この数字の連続を覚えて、美しいサンレイ仕上げ文字盤のインデックスに注目してみて下さい。

4時のインデックス不思議な形をしていませんか?
この理由には諸説があります。
14世紀後半、フランスのシャルル5世が「自分の称号5から1を引くIVは縁起が悪い」と、時計師に「IV」を「IIII」に変えさせたという説。イギリスで14世紀末に作られた最も初期のウェルズ大聖堂の時計にIIIIが使われ、その後、伝統となったという説。IVでは6のVIと見分けにくく、左右対称位置にあるVIIIとバランスもいいと考えられたという説。ヨーロッパ中世の17世紀頃までは、ローマ数字の4の表記はIVよりもIIIIが一般的だったという説などさまざまです。

いかがでしょうか。
ラグスポウォッチとしてもお楽しみ頂けるモデルを店頭にてご試着ください!

チューダー
ロイヤル
品番: M28400-0001
ムーブメント:自動巻き

素材:ステンレススチール
ベルト:ステンレススチール
防水:100m防水
サイズ:34mm
価格:¥276,100(税込)
その他特徴:ノッチ入りベゼル