京都のお土産として親しまれる千寿せんべいを頂きました!
京都は、伝統を持つ昔ながらのお店が数多くあります。
そして自分のお店ならではの自慢の1品を持ち、お客様の心を射止めて離さないですよね。
私は、小さいころ祖母がお土産としてくれていたお菓子がまさにそうでした。あの頃は「おばあちゃんどっか旅行へいったんや~」くらいだったのですが、それが京都に住むようになって初めて京都土産ということが判明しました。
それがこちら。
鼓月(コゲツ)さんの千寿せんべい。
H様よりいただきました。H様ありがとうございます!
千寿せんべいが生まれたのは昭和38年。ドイツの機会を取り寄せ、クッキー生地を波型に焼いたものにクリームをはさんでできたのだそうです。それまでの和菓子にはなかった素材と製法を取り入れたことが今尚人気となっています。
千寿せんべいは、「ヴァッフェル菓子」だそうです。
ヴァッフェルとはドイツ語でワッフルを意味するんだとか。
和菓子が苦手なお子様にも美味しく食べていただける味ですよね!
波々になった部分を線にそって少しずつ食べるのが私の好きな食べ方なのですが、不思議なことにいつ食べても線に沿ってまっすぐパキッと割れてくれるんですよね!食べていて気持ちがいいです。
阪急烏丸駅、地下鉄四条駅よりお越しになられるかたは、oomiya京都店への道中にございますのでぜひご自宅へのお土産にオススメです♪
H様、美味しいお菓子を有難うございました!スタッフ皆で美味しく頂きました(*^_^*)
暖かくなってきて観光がてら京都に来られる方も多いと思います。
桜のピークは過ぎましたがまだまだ春を感じて頂けます。私のお気に入りは烏丸駅をでて少し歩くと今の時期はチューリップが色鮮やかに咲いている所です♪春の通勤ルートは最高ですね!
oomiya京都店は本日も元気に営業していますよ。
ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。
皆様のご来店心よりお待ちしています。