【グランドセイコー】スプリングドライブって何?

皆様こんにちは。
いつもoomiya京都店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日は【グランドセイコー】からモデルの紹介ではなく、「9Rスプリングドライブ」のムーブメントについてお話していこうと思います。
もちろん既に知ってる方もいらっしゃると思います。
知っているようで詳しくは知らなかったという方でもこれを読めば「9Rスプリングドライブ」についてもっと知ることができます!
ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

9Rスプリングドライブ

「9Rスプリングドライブ」は機械式時計のぜんまいがほどける力によって生じるトルクを動力源としながら、ICと水晶振動子によって正確に精度を制御する全く新しいクオーツの調速機構を備えた、グランドセイコー独自のムーブメントです。

機械式時計

【動力】ぜんまい/トルク(時計を動かす力)が大きい
【制御システム】一定のスピードで巻き上げられたぜんまいがほどけるように、「てんぷ」「がんぎ車」「アンクル」で構成される調速・脱進機構が、精度調整を行っています。高精度なグランドセイコーであっても日差+8~-1秒とクオーツ式時計に比べると、高精度が出し難い。

クォーツ式時計

【動力】電池/トルクが機械式時計に比べて小さい
【制御システム】水晶振動子に電圧をかけると規則正しく振動する性質を利用して、振動をIC回路が正確に検知し、歯車を1秒分動かします。ICの電気信号によって精度調整しているため、グランドセイコーであれば年差±10秒という高精度が可能。


ぜんまいのほどける力で発電
例えば自転車のライトはタイヤを回す力を利用して発光します。スプリングドライブは同じ原理を利用して電力を発生させており、ローターとコイルが巻かれた「ステータ」が発動機の役割を担っています。ローターが1秒間に8回転することで、わずかな電気エネルギーが発生します。
水晶振動子が正確な信号を発信
わずかな電気を利用して、水晶振動子とICを動かします。
水晶振動子に電力が伝わることで、クオーツと同等の一秒間に32,768Hzという正確な信号をICに発信します。
ローターにブレーキをかけて調速
ICは水晶振動子からの正確な信号とローターの回転速度を比較し、ローターが速くなり過ぎないよう断続的に磁力のブレーキをかけて、一定の速度に保ちます。ローターの回転が一定に保たれることで、ローター、歯車、針の順に制御された動きを伝え、正確な時を刻んでいます。

スプリングドライブは機械式時計の「動力:大きなトルク」に、クオーツ式時計の「制御システム : IC制御による高い精度」を採用した、ハイブリッド型のムーブメントです。着想から20年以上もの年月を費やして開発され、2004年に誕生しました。

キャリバー別

「9Rスプリングドライブ」にはいくつかキャリバーがあり、最もスタンダードなムーブメントとなるのが「キャリバー9R65」です。
人気モデル「SBGA211」通称:雪白、「SBGA443」通称:花筏に搭載されているのも「キャリバー9R65」となっております。

「キャリバー9R65」はグランドセイコー初の9Rスプリングドライブムーブメントでもあるんです。
セイコーでは1999年に9Rスプリングドライブを発表しましたが、当時のムーブメントは駆動時間約48時間と短い為、グランドセイコーでは採用されませんでした。そしてそれから4年かけて駆動時間を約72時間まで伸ばすことに成功し、「キャリバー9R65」が誕生しました。

続いては「キャリバー9R66」
「キャリバー9R65」の完成から2年後の2006年、スプリングドライブに初めてGMT機能を付加した「キャリバー9R66」が誕生しました。

駆動時間は「キャリバー9R65」と同じ約72時間。
スポーツコレクション「SBGE277」や「SBGE295」に搭載されています。

新キャリバー

新型スプリングドライブムーブメントの「キャリバー9RA5」が2020年に誕生。そして「キャリバー9RA5」の持つパワーリザーブ表示を裏ぶた側に配置したのが、「キャリバー9RA2」です。「キャリバー9RA2」は「SLGA009」通称:白樺、「SLGA021」通称:水面に搭載されており、駆動時間が約120時間と従来のキャリバーよりもさらにバージョンアップしています。

精度も月差±10秒という高精度だけではなく、「オフセットマジックレバー」を採用することで、従来の厚さに比べて0.8mmの薄型化を成功させました。

いかがでしたでしょうか。
皆様スプリングドライブについてより知っていただけましたでしょうか。
oomiya京都店では【グランドセイコー】のスプリングドライブムーブメント搭載のモデルを多数取り扱いしております。
皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。