【チューダー】2024年最新作実機レビュー ぺラゴス FXD GMT ~M2542G247NU-0002~
皆様こんにちは。
いつもoomiya京都店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
つい先日発表されたチューダーの最新作モデルをご紹介いたします!
品番:M2542G247NU-0002
価格:¥651,200-(税込)
2021年に新しく追加された『ぺラゴス FXD』コレクション。今回は今までと違いGMT機能を搭載して発表されました。
フランス海軍航空隊と共同開発で作られたこちらのモデルは、新たに搭載された機能により、飛行士やフライトサポートチームは、現地時間と第3タイムゾーンに加え、「ズールータイム(Zulu Time)」と呼ばれる協定世界時間(UTC)を把握できるようになりました。すべての航空機乗員が基準とする「ズールータイム」を表示する本モデルは、重要なミッションを遂行する際に必要不可欠なツールとなっています。
・ズールータイム(Zulu Time)とは
世界各地の標準時の基準となる「協定世界時(UTC)」を、航空業界では「ズールータイム(Zulu Time)」と呼んでいます。 各地域の場所の時刻をズールータイムから計算して考えます。 日本の現地時間はズールータイムに対して+9 時間です。
こだわりはデザイン、機能だけではありません。
今回、チューダーらしさ全開のストラップが採用されています。
一目で気になるループのマークはフランス海軍航空隊のシンボルマークです。
フランス海軍とはまた別のマークとなっており、特別感を感じます。国旗のカラーと合わせていることでイメージもしやすいですね。
またこのループは単独で着脱も可能となっていますので、用途に合わせてお使いいただけます。自分でしたら外してしまうと無くしてしまいそうな気がするので外さない方がいいかもしれません。(笑)
そして今までのぺラゴス FXDのストラップは、マジックテープとバックルで装着を行いましたが今回は穴止めタイプに変更されており、カジュアルなイメージと時計としての実用性も備えています。
どちらが良いかは好みだと思いますが、個人的には穴止めタイプの方がつけやすく落ち着いた印象を与えると思います。
今回のぺラゴスにも裏蓋に刻印が施されています。
2024年製造を表す「24」、フランス海軍の総称「MARINE NATIONALE」に加え、フランス海軍航空隊を意味する「AÈRONAUTIQUE NAVALE」も追加されています。
裏蓋の素材もチタン製になっていますが、チタンは同じグレードを合わせると結合してしまう特性をもっていますので、ケースはグレード2、裏蓋はグレード5のチタンを採用しています。
この仕様は今作から採用されており、今まではステンレススチールの裏蓋を使用するなどしていましたが、チューダーの新しい挑戦がここに隠されていますね。
文字盤のインデックスはぺラゴス LHDを想起させるデザインになっており、程よいヴィンテージ感を与えます。
矢印型24時間針は鮮やかなオレンジに彩られていますので、視認性に加え差し色としても輝きを放ちます。
いかがでしょうか。
このグリーンとブルーのコントラスト。ベゼルと文字盤の夜光塗料色を変えることで高い視認性はもとより、デザインとしても他を圧倒するものとなっています。
ムーブメントは言わずと知れたMETAS認定を受けた自社製キャリバーMT5652-Uを搭載。2つの異なる温度下、6つの姿勢、そして2つの異なるパワーリザーブ残量状態(100%および33%)での精度テストを行い安心の精度を誇ります。
昨今、磁気があふれる世の中になったと感じることが良くあります。日常生活において腕時計に磁気が入らないようにするのはほぼ不可能と言われています。
そんな中、耐磁時計を探されているお客様、朗報です。同モデルは15000ガウスに耐えうる耐磁性を備えています。
これなら日常遣いにも不安はなくなりますね。
モデル名:ぺラゴス FXD GMT
品番:M2542G247NU-0002
素材:チタン
ムーブメント:自動巻き(マニュファクチュール キャリバー MT5652-U)
ベルト:引き通し式ファブリックストラップ
防水:200m防水
サイズ:42mm
その他:COSC、METAS認定
パワーリザーブ約65時間
両方向回転ローターシステム
GMT機能
ブラックセラミックインサートを備えた、24時間目盛り入り両方向回転ベゼル
ダイアル:マットブラック、ベージュのアワーマーカー
サファイアクリスタル
リューズにチューダーのシールドロゴの刻印
ストラップバー固定構造
チタニウム製ピンバックルとキーパー
フランス海軍航空隊のラウンデルが施された取り外し可能なファブリックバンドキーパーが付属
ケースバックにフランス海軍航空隊のロゴおよび1970年代から80年代のTUDOR M.N.にインスパイアされた「M.N.24」(Marine nationale 2024)のエングレービング
2024年新作モデルということもあり、中々店頭で見られる機会も少ないかと思いますが、もし出会えた方はじっくりご覧になってみてくださいね。