IWC Fair×ポルトギーゼは、香箱が二つになった新キャリバー。
こんにちは、伊藤です。
ただ今、当店ではIWC Fairを開催しております。
※5月10日までの開催となります。
期間中は2015年の新作モデルをはじめ、定番・人気商品を店頭に多数ご用意しております。
また、大変ご好評頂いております2015年の新作モデルのサンプル展示は本日までとなります。
ご購入の特典といたしまして、最長60回まで分割・金利手数料が無料のoomiyaスペシャル・プレミアムクレジットをご用意しております。
ご検討中のお客様は是非、この機会にご来店下さいませ。
IWCの自社製ムーブメントとしては、パーペチュアルカレンダーは以前よりありましたが、アニュアルカレンダーははじめてとなります。
ベースのキャリバーは昨年までポルトギーゼ・オートマティックなどに搭載されていた7日間パワーリザーブの51000系。
新たに変更され、機械を見てすぐわかる違いは、香箱が一つから二つに変更された点です。
写真、上左右にあるのが香箱です。
今回、振動数が21,600振動/時から、28,800振動/時になり精度が得やすく改善されています。
28,800振動/時にあげるためには主ゼンマイのトルクを増やす必要がありました。
一つの香箱からのトルクを強くすると管理が難しくなるため、香箱を二つに分けて、それぞれのトルクをコントロールできる強さまで落としています。
(トルクを増やしたかった→トルクを強くすると管理が難しくなる→香箱を二つに分けて、トルクをコントロールしやすくした。)
巻き上げ機構の設計自体は同じになっていますが、自動巻きを巻き上げる爪と、そこにかみあう中間車が摩耗に強いセラミック製に変更されています。
(こちらも、裏面から見ることができます。)
新しい52000系のムーブメントをベースにアニュアルカレンダー機構を搭載したのが、こちらのモデルになります。
ケースサイズは44.2mm、厚みは15.3mm。
存在感のでるサイズ感ですが、文字盤の間延び感はなくバランスよく配置されたモデルです。
また、それぞれの機構(カレンダー、パワーリザーブ表示、時間)を見るときに、他の機構が邪魔にならないため、視認性は大変高くなっています。
アニュアルカレンダーは、2月以外の月はカレンダーの早送り等送る必要がなく時計が動いていれば自動的にカレンダーの変更が行われます。
ただし、2月だけはカレンダーの早送りをご自身で行う必要があります。
リュウズのみで変更が可能なので複雑な機構ですが、操作は簡単です。
(リュウズを一段引けば、日付(月は日付に連動)、曜日操作が行えます。)
44mmを超えるサイズですが、腕に乗せた時のおさまりは大変良く日本人の男性の方でも抵抗なくお着け頂けます。
※写真モデルはサンプル商品のため、本日まで店頭に展示しております※
品番:IW503501
機械式ムーブメント
ペラトン自動巻き機構
IWC自社製キャリバー52850
パワーリザーブ:7日間
月、日、曜日を表示するアニュアルカレンダー
秒針停止機能付きスモールセコンド
アーチ型のエッジと両面反射防止加工を施したサファイアガラス
サファイアガラスのシースルー裏蓋
3気圧防水
ケース厚さ:15.3mm
ケース:直径44.2mm
価格:2,678,400円(税込)
こちら、最長60回まで分割・金利手数料が無料のoomiyaスペシャル・プレミアムクレジットをご利用頂きますと・・・
初回のみ47,000円
月々44,600円×59回にてご購入頂けます。
本日も皆様のご来店を心よりお待ち致しております。
IWC (アイダブリュウシー)
Official Site=http://www.iwc.com
関連記事=https://www.jw-oomiya.co.jp/blog/osaka/watch/category/iwc
■株式会社オオミヤはIWCの正規販売店です。 ブランド解説