新旧比較:ベル&ロスのアイコニックモデル BR 03の進化をたどる旅
皆さま、こんにちは!渡辺です。
本日は、昨年リニューアルされた、ベル&ロスのBR 03の新旧の比較をしようと思います。
【概要】
BRシリーズは、航空計器をそのまま腕時計にコンバートした独創的なデザインが特徴です。2005年に発表されたBR 01は、46mm径の堂々としたスクエアケースを採用した初のベル&ロスウォッチです。初期モデルであるBR01のケースサイズを46mmから42mmに縮小し、2006年に登場したのがBR 03です。魅力的なデザインはそのままに、より着用しやすいサイズに進化したことで、一躍人気コレクションとなり、ブランドの知名度を拡大するきっかけともなりました。今作は、実に17年ぶりものリニューアルを果たしたBR 03の一つです。独創的なデザインや優れた視認性などモデルの魅力はそのままに、ディテール部分で多くの進化を遂げています。
刷新後は、コクピットクロックから着想を得たユニークなデザインはそのままに、ケースサイズが42mmから41mmへと縮小される。数値上は小さな変化であるが、2006年の登場以来守り続けてきたサイズを変更するということは、大きな英断でした。その1mm以外にも細かい変更点があるので今回は旧モデルとの変更点を掘り下げてご紹介いたします。
【ケースの比較】
スクエア型ケースに、ラウンド型の文字盤、角に施された4本のネジというブランドを象徴するデザインとなっています。これは、BRシリーズの原点とも言えるBR 01から現在に至るまで受け継がれているデザインコードです。コックピットの計器からインスピレーションを受けており、ミリタリーテイストを取り入れた他にはないオリジナリティの高いデザインが特徴です。
ケースサイズは41 mm、厚さ10.6mm。これまでのモデルがケースサイズ42mmであったため、1mm小さくなっています。
そのほか、前モデルからの変更点は、ケースサイズが縮小したのに加え、コーナーの角度が旧モデルよりも丸みを帯びています。
ラグの形状とラグそのものの太さがわずかに細くなっています。ラグは従来の4.5mmから4mmへ僅かに細くなり、新旧モデルではベルトの互換性がないので、ベルトだけ購入する方はご注意ください。
ケースの厚みはステンレススティールモデルで9.65mmとなり、前モデルの厚み10.5mmと比べて、薄くなっています。
リューズのロゴマークの書体も変更されていて、よりモダナイズされています。
【文字盤の比較】
ブラックとホワイトのシンプルで純化されたデザインは、まさに「形は機能に従う」というベル&ロスのコンセプトを体現していると言えます。文字盤には前モデルからの変更点がいくつかあります。
一つの変更点としては、針の太さがあります。前モデルよりもわずかに時針と短針が細くなっており、見比べてみると少しすっきりした印象になっています。針はホワイトスーパールミノバ加工を施されていますが、根本はあえて黒いままになっています。針のすべてを加工せず、不要な部分はブラックのままにすることで、より時刻を把握しやすい工夫がされています。こうしたディテールにも余念がないのがベル&ロスの魅力ですね。インデックスは、12、3、6、9の文字はアラビアタイプ、その他はバータイプを採用しています。大きなインデックスはもちろん、分針と秒針が分刻みに印字された目盛りまで伸びていることで、高い視認性を発揮しています。
12時位置にはブランド名、4時と5時位置の間には日付表示、6時位置には「SWISS MADE(スイスメイド)」の文字が配されています。時刻を把握するという時計本来の役割を最大限に発揮しながら、実用性やデザイン性もバランスよく保てるのは、ベル&ロスだからこそ為せる技と言えますね。
また、文字盤の6時側には前モデルは「BR 03-92」となっているのに対して、新モデルは「BR 03-A」となっています。
【裏側、ムーブメントの比較】
裏蓋の中心にはブランド名である「ベル&ロス」の文字、上部にはパイロットウォッチであることを示す「AVIATION TYPE(アビエーションタイプ」が刻印されています。文字や配列に変更が見られますが、角には、表と同じく4つのネジが留められていて、基本的なコンセプトは変わっていないのが分かります。
ムーブメントは、最新世代の自動巻きムーブメントBR CAL.302を搭載。前モデルとキャリバー名は変わらないものの、パワーリザーブ40時間から54時間へと、実に14時間もの長時間化を実現しています。これまで2日以下であったパワーリザーブが、2日以上になっており、より実用的になったと言えるでしょう。
【ベルトの比較】
ベルトは、ブラックラバーストラップを採用。
前モデルでは、ラグ近くにロゴのBR(ビーアール)マークが刻印されていましたが、今作ではベルトの剣先のほうへ移動しています。
バックルは、ステンレススティールを採用。前モデルは24mmでしたが、新モデルのバックルサイズは22mmと変更されています。
ベルトのフォルムもより絞られて、スタイリッシュになりました。
ベルトの穴にピンを通すことで、着用することができます。通す穴を変えることで、簡単に腕周りのサイズが変えられるのが魅力です。
ベルトループも前モデルは1つだったのに対して、新モデルは2つに変更されています。
ベルトが余って収まりにくいのが、きちんと収まってくれます。細腕な方にはうれしい変更ポイントですね。
交換ベルトには、合成ブラックファブリックストラップが付属しています。ベルトを交換することで、MA-1をはじめとしたミリタリースタイルに合わせやすくなるでしょう。交換ツールも付属しているので、いつでも付け替えができるのは嬉しいですよね。
【防水機能の比較】
防水性は100m防水。このスペックは前モデルと同様の防水性能となっています。
過酷な環境に立ち向かうプロフェッショナルに向けて作られるベル&ロスの時計は、どれも高い防水性能を備えています。雨や汗など水に強い設計が魅力ですが、柔らかい布で汚れを拭き取るなど、日々のお手入れも怠らないことも重要です。正しい使い方とメンテナンスを行うことで、長く使い続けることができるでしょう。
【まとめ】
新しいBR 03は、ケースサイズだけでなく、微細な変更が施され、より洗練されたデザインに仕上げられました。そのアイコニックなデザインは一目で分かり、同時にモダンなアップデートも成功しています。このモデルチェンジは、時計ブランドが現代の時計愛好家の期待に応えるための結果であり、小型化によりより多くの人にフィットしやすくなりました。また、ムーブメントの変更により、パワーリザーブも40時間から54時間まで延び、時計としての実用性が大幅に向上しました。この改良により、「BR 03」コレクションは新たな1ページを刻む特別な存在と言えるでしょう。
Bell&Ross(ベル&ロス)
BR 03 BLACK STEEL
品番 BR03A-BL-ST/SRB
ムーブメント 自動巻き(キャリバー BR-CAL.302)
ケース素材 ステンレススティール
ベルト ラバーストラップ
防水 100m防水
サイズ 41mm
その他特徴 パワーリザーブ約54時間
価格 ¥517,000 (税込)
最新のバージョンでは、ケース素材が2つ、ダイアルバリエーションが7つの、合計8つの異なるスタイルが展開されました。これら8つのバリエーションが持つ魅力については別の機会にお伝えしたいと考えています。
ベル&ロスの代表作「BR 03」がサイズダウンしてリニューアル!一挙8モデルをご紹介!
ベル&ロスの代表作「BR 03」がサイズダウンしてリニューアル!一挙8モデルをご紹介!【ベル&ロス】 NEW BR 03の魅力を徹底解剖
※金利・手数料0%のoomiyaプレミアムクレジットをご用意しています
※只今、ウェブクレジットにて、無金利ローンでのご購入を可能とした通信販売も承っております。
●Tel: 06-6251-0077
営業時間:11:00〜19:00
水曜定休日
他にも、ベル&ロスを多数店頭にて取り揃えております。
ぜひこの機会に、ベル&ロスのコレクションをご覧ください。ご試着も可能ですので、お気軽にお申し付けください。