エドックス時計ブログ:デルフィン メカノ オートマティックの魅力とは?
皆様、こんにちは!渡辺です。
本日は、<デルフィン キャンペーン>開催中のエドックスから、21世紀らしいモダンなテイストを加えたモデル「デルフィン メカノ オートマティック」の紹介をしたいと思います。
ブランド:エドックス
モデル名:デルフィン メカノ オートマティック
品番:85303-357RN-NRN
ムーブメント:自動巻き
ケース素材:316Lステンレススティール(ピンクゴールドPVD加工)
ベルト:ラバーストラップ
ケース径:43 mm
防水:20気圧(200m)防水
価格:¥346,500 – (税込)
エドックスの歴史的モデルの「デルフィン」のラグジュアリースポーツのデザインを現代に蘇らせた「デルフィン メカノ オートマティック」。1961年に発表されたエドックスのヘリテージコレクション「デルフィン」が満を持してスケルトン化して登場しました!
エドックスのコレクションの中で最も長い歴史を持ち、ブランドのアイコンとなっている「デルフィン」なので、とても力を入れたモデルだと思います。また、今トレンドのケース一体型ベルトを採用したラグジュアリースポーツ、””通称ラグスポ””の時計なので大注目モデルです!
1961年
エドックスは1952年から防水機構の開発に取り組み、1961年に革命的な特許機構 “ダブル-Oリング”を開発。
高い技術力により、世界初の特許を取得した防水機構搭載の腕時計を世に送り出したエドックスは、防水時計のパイオニアとして、“The Water Champion”をスローガンに掲げます。以降、信頼性の高い防水時計を手掛けるブランドとして、広く認知されることになりました。
1973年
スイスの時計界で新しいジャンル“ラグジュアリースポーツ”が誕生。
名だたる高級時計ブランドから薄くて頑丈なステンレススティールケースを採用した高級感のあるスポーツウォッチが登場しました。
1973年、エドックスは12角型ベゼルをビス留めにしたデザインをデルフィンに採用。手首にフィットするエレガントなブレスレットも採用され、コンテンポラリーなデザインになっています。
昨今の高級時計市場においても人気沸騰のラグジュアリースポーツの先駆けともいえるデザインは、今なお色褪せることなく人々を魅了します。
2014年
エドックスは創業130周年を記念して、ブランドを大きく飛躍させた歴史的名作「デルフィン」を復刻モデルとして発表。
曲線と直線とを組み合わせた多角形ベゼルや、画期的なケース構造など、1970年代当時の「デルフィン」を忠実に再現したデザインに仕上げました。
50年近く経っても時を感じさせないスポーティーなデザインは、ブランドとしての新たな柱となりました。
衝撃を吸収する特別なケースや衝撃吸収機能を持つ防水パッキン、強化サファイアガラスを採用することによって、進化した復刻モデルとなりました。
2018年
現代のラグジュアリースポーツを牽引するモデルを発表。
誕生当時の「デルフィン」や復刻モデルの面影を残しつつも、一体型のラグや5連型のブレスレットを採用することで、より現代的かつスタイリッシュなモデルに仕上げました。
文字盤のインナーベゼルをなくし、インデックスの形を変えることで視認性に優れたシンプルなデザインを採用。
本格的な防水時計でありながら、オンオフ問わずに街中でお洒落に愛用することのできる時計として、幅広い年齢層から支持を得ています。
2020年
コレクション初のスケルトンモデルを発表。
初代モデルと同じく“ダブル-Oリング”を搭載しているほか、1961年当時にはなかったねじ込み式リューズも採用。
200mの防水性能を確保しつつ、繊細にくり抜かれた自動巻きムーブメントの動きを大胆に見せるフルスケルトンダイアルにより、コンテンポラリーなテイストが加わっています。ストラップは、ステンレススティール仕様とラバー仕様の2種類で展開。
約60年前、世界初の特許を取得した防水機構“ダブル-Oリング”を備えた腕時計として登場しました。“The Water Champion”というスローガンを掲げ、信頼性の高い防水時計を手掛けるブランドとして広く認知されることのきっかけになったタイムピースです。
ムーブメントの精巧な動きを堪能できるスケルトンダイアル
香箱やムーブメントの一部をくり抜いてゼンマイの動きを見せるなど、繊細な工夫が細部に至るまで施されています。デルフィンに初めて採用したフルスケルトンダイアルからは、丁寧に仕上げられたムーブメントやゼンマイを巻き上げる様子など、機械式時計の魅力を堪能することができます。
コンテンポラリーな雰囲気を纏うダイアルのカットワークは、エドックスのブランドエンブレムである砂時計を再解釈しデザインされました。丁寧に肉抜きされたスケルトンフェイスは男心をくすぐる仕上がりです。時刻を告げる腕時計を、視覚で愛でるタイムピースとして昇華させた『デルフィン メカノ オートマティック』。美しいカットワークアートと精巧なムーブメントの動きを、フルスケルトンの裏表から心ゆくまで鑑賞することができます。
随所で踏襲されるエドックスのヘリテージ
丁寧に磨き上げられた12角型の美しいベゼルや、ダイナミックな印象を与えるベゼル上のビスは、1973年発表のアーカイブピースから踏襲したものです。モダンなスケルトンに伝統的な意匠を組み合わせることにより、スポーティーながら品格漂うデザインに仕上がっています。エドックス独自のユニークな視点から開発に至った特許取得のリューズ機構や堅牢なケース構造を受け継ぐと同時に、デザイン面も継承しているヘリテージコレクションにふさわしいタイムピースです。
針とインデックスにはスーパールミノバが施されており、暗所や水中など、どのような環境でも優れた視認性を確保します。
スケルトンダイアルを美しく囲む12角形のベゼルは、1973年に発表されたデルフィンウォッチのベゼルの形状を継承しています。エドックスのヘリテージとイノベーションを融合させることにより、コンテンポラリーなデザインに仕上げました。
ケースからラバーストラップまでの流れが美しく、一体型ストラップの高い装着感を感じさせます。
穴留め式バックルにもエドックスのロゴマークがエングレービングされています。
ケースバックはシースルーバックになっていて、いつでもその搭載されている自動巻きムーブメントの動きを眺めることができます。
EDOX(エドックス)とは
スイスの優秀な時計職人クリスチャン・リュフリ=フルーリーが、妻の25歳の誕生日に自身でデザインして作った懐中時計。この贈り物の美しさに感動した妻は、夫に時計ブランドを立ち上げることをすすめ、1884年に古代ギリシャ語で”時間”を意味するEDOXが誕生しました。創業当時から追求を重ね、信頼性の高い時計を提供するEDOX。中でもダイバーズウォッチは、堅牢なケース構造や回転式ベゼルなど本格仕様を備えながら、外装面でも一切の妥協を許さず洗練されたデザインを併せ持っています。豊富なコレクション・デザイン・ベルトを取り揃え、”男らしさ”と”エレガントな雰囲気”をまとった時計はオン・オフのあらゆるシーンにおいてファッションコーディネートの幅を広げます。
’’THE WATER CHAMPION’’
EDOXはブランドのDNAである防水性能の確立と高い生産能力を示すために、現在の地上で最も過酷なWater Sports のPOWER BOAT CLASS1へのスポンサードを開始。その後、EXSTREME SAILING SERIESやWRC、ダカールラリーなど過酷なスポーツイベントにて公式時計を担当しています。EDOXは’’実用的な最高の防水性能を市販することを目的としています’’マーケティングのための性能ではなく、すべてのWater Sportsを愛する人のために。
金利・手数料0%のoomiyaプレミアムクレジットをご用意しています
※信販会社による審査結果によりお客様のご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。
※金利・手数料は、株式会社オオミヤが負担いたします。
※一部のブランドでご利用回数の制限、ご利用できないモデルがございます。詳しくは、スタッフにお尋ねください。
他にもエドックスを多数店頭にて取り揃えております!
ぜひこの機会に、エドックスのコレクションをご覧ください。ご試着も可能ですので、お気軽にお申し付けください。
All Brands Official Retailer
oomiya 心斎橋店は大阪ミナミの中心部である心斎橋地区に位置しており、御堂筋から1本西に入った南船場エリアにあります。正規取り扱いブランドは「IWC」「タグ・ホイヤー」をはじめ、「ジャガー・ルクルト」「H.モーザー」「ジラール・ペルゴ」「ユリス・ナルダン」「ベル&ロス」「クストス」「モーリス・ラクロア」などです。心斎橋店独自の取り扱いブランドも多くあり、新しいスタイルの店舗として注目されています。各ブランドは世界基準の最新コンセプトでコーナーを展開。お客様がゆっくりと楽しんでいただけるような空間づくりを心掛けており、機械式時計やアクセサリーをじっくりと堪能できる環境で皆さまをお待ちしております。