旅の相棒にしたいGMTウォッチ TOP10入りした時計!!
こんにちは!
いつもoomiyaのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!
今回は、1月号のChronosにも掲載されておりましたIWC パイロット・ウォッチ・UTC・スピットファイア”MJ271″をご紹介いたします。
そもそも、「UTC」って?思われる方もいらっしゃると思います。
まずはその説明からさせていただきます!
「UTC]が何かというと「Universal Time Coordinate」の略で、協定世界時という意味です。
簡単に言うと「GMT」とほぼ同じと思っていただいて問題ないかと思います。
GMTは「Greenwich Mean Time」の略で、グリニッジ標準時という意味で、ロンドンのグリニッジ天文台を経度0度と定め、太陽の南中時刻を午後0時と定めた仮想的な時間です。
一方「UTC」は、原子時計と精密な天体観測に基づくはるかに精度の高い時間です。
原子時計の時刻(国際原子時)と、地球の自転に基づく時刻(世界時)のずれを補正するために、うるう秒で調整されています。
ブロンズ製のケース、オリーブグリーンの文字盤、ブラウンのカーフストラップの組み合わせがこのタイムピースに独特の個性をもたらし、ケースには時を経るとブロンズならではの「パティナ(緑青)」が生じます。
第2時間帯の設定も、UTC機構によってとても簡単に操作できます。
リューズを中間位置まで引き出し、6時方向に回すと時針が1時間進み、12時方向に回すと時針が1時間、後退します。
設定中に国際日付変更線を越えた場合、日付表示も自動的に変わります。
現地時間は文字盤上部にある独自の弧状のUTC表示で読み取ることができます。
IWC自社製キャリバー82710はセラミック製の部品を使ったペラトン自動巻き機構を搭載し、60時間のパワーリザーブがあります。
商品名にもある“MJ271”は元々「シルバースピットファイア」が現役で活躍していた頃のコールサインだったそうです。
「シルバースピットファイア – The Longest Flight (最長飛行)」プロジェクトで、この飛行機は史上初の世界を一周したスピットファイアです。
その名にちなんで、世界限定271本です!
是非、oomiya心斎橋店にご来店くださいませ!
ブランド:IWC
商品名:パイロット・ウォッチ・UTC・スピットファイア”MJ271″
品番:IW327101
ケース径:41mm
ムーブメント:自動巻き(自社製キャリバー82710)
防水:6気圧
価格: ¥1,199,000(税込)
その他:耐磁性軟鉄製インナーケース
第2時間帯の時刻表示
ペラトン自動巻き機構
秒針停止機能付きセンターセコンド
裏蓋に特別なエングレーヴィング
世界限定271本