淡いベージュカラーがナチュラルな雰囲気を演出!大人のスポーティー&エレガンスウォッチ、モーリス・ラクロア『アイコンオートマティック』
皆様、こんにちは。渡辺です。
本日は、「モーリス・ラクロア」、『アイコン オートマティック39㎜エクリュダイアル』(エクリュカラー ダイアル)のご紹介。
モデル名:アイコン オートマティック 39mm
品番:AI6007-SS002-731-1
ムーブメント:自動巻き
ケース素材:ステンレススティール
ベルト:ステンレススティール
防水:20気圧防水
サイズ:39mm
その他特徴:エクリュカラーのサンブラッシュ仕上げのクル・ド・パリ装飾の文字盤、イージーチェンジャブル機能
価格:346,500円 (税込)
1990年代にモーリス・ラクロアを代表するモデルとして登場した「カリプソ」。その復刻版として登場した「アイコン」は、2016年にクォーツモデルとして誕生しました。そして、2018年には待望の「アイコン オートマティック」が登場。一体化した防水ケース、6つのアームをあしらったベゼルなど「カリプソ」のDNAを継承しています。
「アイコン オートマティック」はアイコンシリーズの要であり、2018年6月の発売以来、多方面から大きな反響を得て、モーリス・ラクロアを象徴とする人気モデルとなりました。
今回登場した『アイコン オートマティック39㎜ エクリュダイアル』は、20気圧防水、簡単にストラップの着脱・交換が可能なイージーチェンジャブル機能、丁寧な仕上げなど“知覚価値(High Perceived Value)”はそのままに、淡く、上品な(生成り色)カラーのダイアルにクル・ド・パリ装飾を施し、ゴールドのインデックスを組み合わせました。
この淡いベージュカラーは大人のスポーティー&エレガンスウォッチとして、ナチュラルな雰囲気を演出してくれます。
『アイコン オートマティック39㎜エクリュ』は、アイコンのSS製のケースやブレスレットと生成りのダイアルがベストマッチな組み合わせになっています。
文字盤の美しいクルドパリは装飾技法は、もともとは文字盤へのギヨシェ加工の一種で、フランス語で「パリの爪」という意味があり、薄いピラミッドが交差したような意匠をもちます。
今ではベゼルにも施される技法です。また、クルドパリは、パリの石畳をモチーフとした説もあって、ピラミッド状の模様が大変美しく、腕に乗せると、角度によって宝石のようにキラキラと輝き表情を変えます。
このモーリスラクロアの”アイコン”は1990年代にヨーロッパで絶大な人気を誇った自社のクォーツモデル「カリプソ」からインスピレーションを得てつくられたモデルで、文字盤からケース・ブレスレットに至る全てのパーツが現代的な意匠となっており、モーリスラクロアの人気を押し上げました歴史的なモデルを、現代に甦らせまたこの上品な作りで20万円台で機械式時計を手にできるというところが魅力的です。
ケースやブレスレット、クラスプの仕上げに至るまで高いクオリティと高級感を味わうことができ、優れた”コストパフォーマンス”を誇ります。
また、ケースバックはシースルーになっていていつでもその自動巻きの機械の動きを眺めることができます。
ぜひこの機会に店頭でご覧ください。
ブランドの歴史、そのはじまり
国際的に事業を展開するデスコ・フォン・シュルテス社(Desco von Schulthess Company)は、1975年、長きにわたり業界で培った経験を生かし、モーリス・ラクロアの名のもとに初の自社製タイムピースを世に送り出しました。1889年にチューリッヒで誕生したこの長い歴史を誇る企業は、1946年以降、極東地域を中心にスイスを代表するウォッチ・ブランドのひとつとして名を馳せました。1960年代初頭、モーリス・ラクロアの親会社は、セイネレジェを拠点に腕時計の組立を専門に行う会社を傘下に収めます。
スイスのジュラ山脈の真ん中で複数のブランド名の為に、文字盤、ケース、そしてムーブメントに自社ブランドの独自性をあしらった高級腕時計が製作されることになりました。過去数十年にわたる高級タイムピースの製作で豊富な経験を培ったデスコ・フォン・シュルテス社にとって、自社ブランドを生み出すことは決して難しいことではありませんでした。
ブランドの価値
スイスには、数百年にわたり、いくつもの時計メーカーが革新と完全性を追求してきた確たる歴史があり、それを通じて時計製造の分野で比類のない名声を確立しています。モーリス・ラクロアは時計の作り手として、伝統と高水準のクラフツマンシップを守ることに大きな情熱を傾けています。40年以上にわたり、モーリス・ラクロアのタイムピースは、セイネレジェに所有する最先端の工場で製造されてきました。そこには、高評価を受ける時計製造に欠かせないあらゆる要素、すなわち時計作りのノウハウ、熟練の職人技、知識、技術力、そして何よりも確かな品質を見極める鋭いセンスが揃っています。モーリス・ラクロアが誇るタイムピースのデザイン、独創性、ならびに熟練した専門技術は業界内で高く評価され、数々の賞を受賞しました。同社は、数え切れないほどの特許取得技術に支えられた斬新なデザインを通して表現される品質、信頼性、創造力、そして決断力による勝利の方程式を基に、成長を続けています。モーリス・ラクロアは、時(とき)に対する新しい観点を切り開くことで、成功を求め努力するお客様に常に寄り添い、輝きをもたらそうと絶え間なく努力を重ねています。ブランドには、「成功とは終わりのない旅である」という考えが根付いています。
セイネレジェのモーリス・ラクロア
40年以上にわたり、モーリス・ラクロアのタイムピースは、セイネレジェに所有する最先端の工場で製造されています。スイスには、数百年にわたり、いくつもの時計メーカーが革新と完全性を追求してきた確たる歴史があり、それを通じて時計製造の分野で比類のない名声を確立しています。モーリス・ラクロアは時計の作り手として、伝統と高水準のクラフツマンシップを守ることに大きな情熱を傾けています。40年以上にわたり、モーリス・ラクロアのタイムピースは、セイネレジェに所有する最先端の工場で製造されてきました。そこには、高評価を受ける時計製造に欠かせないあらゆる要素、すなわち時計作りのノウハウ、熟練の職人技、知識、技術力、そして何よりも確かな品質を見極める鋭いセンスが揃っています。