【エベラール】 世界初、4つのインダイヤルを横一列に並べた唯一無二のクロノグラフの歴史とは?
皆さま、こんにちは!渡辺です。
本日は、エベラールのアイコンである””クロノ4″” 20周年記念モデル「クロノ4 “21-42”」を紹介したいと思います。
Eberhard&Co.(エベラール)
モデル名:クロノ4 “21-42”
品番:31073.05 CN
ムーブメント:自動巻き
ケース素材:ステンレススティール
ベルト:ラバーストラップ
防水:50m防水
サイズ:42mm
その他特徴:エベラール独自の4カウンター付き自動巻き機械式クロノグラフ(特許取得済み)、スネイル装飾の付いた4ブラックカウンター、クル・ド・パリ装飾、スネイル装飾の1/5秒目盛りインデックス、フラット型サファイア・クリスタル(反射防止加工)、ピラミッドモチーフ装飾付きねじ込み式リューズ(セラミック)、6つのねじ止め式裏蓋、裏蓋に“21-42”のロゴ装飾
価格:¥1,281,500 (税込)
エベラールの歴史は、クロノグラフの発展の歴史
エベラールのクロノグラフの歴史は1世紀以上前にまでに遡ります。
創業年の1887年、創業者のジョルジュ・ルシアン・エベラールは懐中時計型のクロノグラフを発表。
1930年代にはイタリア海軍の将校用の時計に採用され、オフィサーズ・ウォッチとしての地位を確立していきます。
1935年にはフライバックのストップとリスタート機能の2つを搭載した、世界初のダブルプッシャー・クロノグラフを完成。
さらに1938年には12時間積算付のクロノグラフを、翌年1939年にはスプリットセコンド・クロノグラフを同じく世界初で完成させます。このように、エベラールは腕時計の黎明期からクロノグラフを開発し、時代を先取りした技術開発を続けてきました。
そんなエベラールが、2001年に新しい世紀の幕開けとともに発表したのが『クロノ4』でした。
世界初、4つのインダイヤルを横一列に並べた唯一無二のクロノグラフ
それまでのクロノグラフカウンターは12時、3時、9時の位置に2つ(あるいは3つ)配置されるのが普通でした。
当時のエベラールCEOのパルミロ・モンティは、クロノグラフカウンターの読み取りを「より論理的かつ直感的に」読み取る技術を開発できないかと考え始めました。開発には高度な技術力と莫大な時間的・経済的投資が必要となりましたが、モンティは揺るぎない決意と覚悟を持ってこのプロジェクトを進行し、ついに『クロノ4』を完成させることに成功しました。2001年、ついにムーブメントに4つのカウンターを整列させる装置の特許を取得。時計製造の歴史上初、クロノグラフカウンターを横一列に配置した時計『クロノ4』を生み出します。
4つのインカウンターは、左から30分積算計、12時間積算計、24時間計、スモールセコンドです。
デビュー以降、『クロノ4』は進化を続けてきました。
スイスの老舗時計メゾン、エベラールは1887年にスイス高級時計の聖地であるラ・ショー・ド・フォンにて設立され、130年以上一度も生産を止めたことがなく、未だに独立系を保っている数少ないスイス老舗時計ブランドです。
1930年代イタリア海軍将校の公式時計として採用され、イタリアが生んだ最も偉大な男、故ジャンニ・アニエッリが生涯愛したとしてイタリアのエグゼクティブ層に圧倒的に支持されています。
時計史上初の4つの並列インダイヤルで構成されたクロノグラフ“クロノ4”(特許取得・意匠登録済み)、GPHG(ジュネーブ・ウォッチメイキング・グランプリ)で受賞されたダイバーズウォッチの“スカフォグラフ”や、伝説的なカーレーサーの“タツィオ・ヌヴォラーリ”の名前を冠したコレクションがあります。
クロノ4 20周年を記念して新たに加わったコレクション 「21−42」
スイスの高級時計業界が生み出した最も独創的なクロノグラフの物語は、新しい世紀と同時にスタートしました。クロノ4は、時計史上初で唯一の4つのカウンターを備えたクロノグラフであり、革新性と技術研究を表現した真のアイコンです。
20周年を迎える記念すべき年に、この20年の歴史、20年の成功と革新を形にした新作を発表。新コレクション「21ー42」の42はそのケースの大きさ42mmを表し、21は2021年がクロノ4誕生から20周年を迎えた年でもあり、勇敢さ、友情、安定を意味する縁起の良い数字です。イタリア人にとって7という数字はかなりのラッキーナンバーで、7の倍数でもある21は3倍ラッキーな数字なんだそうです。
クロノ4の歴史
エベラールが生み出した革新的なクロノグラフの物語は、2000年の初め、当時のCEOだったパルミロ・モンティの洞察から始まりました。モンティは、それまで12時、3時、9時の位置に2つ(あるいは3つ)装備されていたクロノグラフのカウンターを「より論理的かつ直感的に」読み取れる技術を開発できないかと考えました。数え切れないほどの試行錯誤を経て、2001年、ムーブメントに4つのカウンターを並列させた装置の特許を取得。時計製造の歴史上初、クロノグラフカウンターを横一列に配置した時計『クロノ4』を生み出しました。革命的な『クロノ4』の評判はまたたく間に世に広まり、エベラールは革新的な高級時計メゾンとしての確固とした地位を築くことに成功しました。
ケースバックはクローズバックになっていて、“21-42”のロゴ装飾が施されています。
ケースとラグに沿ったラバーストラップが腕につけた時の装着感を高めています。
ラバーストラップの裏にはブランドロゴマークが施されています。
ストラップは、アリゲーターレザー、ラバー、または特許取得のロックレバー付きステンレススティールブレスレットの3種類の組み合わせが可能。組み合わせ次第で、クラシックな装いにもスポーティな装いにも合わせられる『クロノ4』。お好みの組み合わせをお選びください。
金利・手数料0%のoomiyaプレミアムクレジットをご用意しています
例えば、こちらにご案内したモデル【クロノ4 “21-42” 1,281,500円】を
’’60回分割無金利クレジット’’でご利用された場合。
→ ’’初回:24,800円、月々21,300円×59回’’となります。(詳しいご利用方法はぜひ店頭のスタッフまでお問い合わせください。)
※信販会社による審査結果によりお客様のご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。
※金利・手数料は、株式会社オオミヤが負担いたします。
※一部のブランドでご利用回数の制限、ご利用できないモデルがございます。詳しくは、スタッフにお尋ねください。
●Tel: 06-6251-0077
営業時間:11:00〜19:00
水曜定休日
エベラール
1887年にスイス時計の聖地、ラ・ショー・ド・フォンで創業。エベラールは創業から135年以上、一度も時計作りを止めることなく家族経営を続けるスイス時計産業でも数少ない老舗時計メゾンの一つです。腕時計黎明期の1919年に早くもクロノグラフを発表し、その抜きんでた技術力を評価されて戦時中にはイタリア海軍将校(オフィサー)の公式時計として採用。戦後はエグゼクティブが身に着けられる、エレガントかつスポーティな時計としてイタリア財界を中心に圧倒的な地位を確立しました。
特に故ジャンニ・アニエッリが生涯愛した時計ブランドとしてあまりにも有名。インカウンターを4つ並べた世界で唯一無二のクロノグラフ『クロノ4』をはじめ、8日間パワーリザーブの『8ジュール』など、数々の世界特許を取得。130年以上の長きに渡って技術革新に挑戦し続け、卓越した技術力と洗練されたデザインの両方を併せ持つエベラールは、これからの時代を創るリーダーに相応しい時計です。