IWC 「アクアタイマー オートマティック」の魅力(動画付き)
皆さま、こんにちは!渡辺です。
本日は、2022年に発表されたIWC「アクアタイマーオートマティック」の紹介をしたいと思います。
IWC(アイ・ダブリュー・シー)
アクアタイマー・オートマティック
品番:IW328801
ムーブメント:自動巻き(IWC自社製キャリバー 32111)
ケース素材:ステンレススティール
ベルト:ラバーストラップ
防水:30気圧防水
サイズ:42mm
その他特徴:パワーリザーブ約120時間、セーフダイブ・システム付き機械式回転式アウター/インナーベゼル、両面反射防止加工を施したドーム型サファイアガラス、クイック交換システム、秒針停止機能付きセンターセコンド、ねじ込み式リューズ
価格:803,000 (税込)
【概要】
アクアタイマーは、優れた安全性能を備えた独特のベゼルや、高い視認性を誇る文字盤により、多くの支持を集めているダイバーズウォッチです。 2022年新作としてリニューアルし登場しました。
1960年代のダイビング人気の高まりを受け、IWCは初のダイバーズ・ウォッチ「アクアタイマー」を発表。堅牢な構造と急激な気圧変化への適応、優れた視認性と革新的な技術機能を備えていました。
これらは、IWCが1967年より製造しているダイバーズ・ウォッチ「アクアタイマー」の最大の特長であり、プロフェッショナルおよびアマチュアダイバー双方に愛される理由でもあります。
【ケース】
ケースのサイズは42mm。ケース表面の各部にポリッシュ仕上げとサテン仕上げを施してあり立体的でエレガントな印象を与えます。
ケースデザインは、垂直に切られたエッジの効いた肉厚なシルエットに、回転ベゼルを備えており、一見無骨で男らしい印象を受けるかと思いきや、実際に着けてみるとシャープで理知的な雰囲気を感じさせます。
細身で傾斜のついたアウターベゼルのフォルムは、1982年に発表された「オーシャン 2000」の伝説的なポルシェ・デザインにインスパイアされたものです。つかみやすいよう、ソフトに丸みを付けたカットが施されています。またケースラグが短いため装着感も高いです。
インナーベゼルに備わる「セーフダイブ・システム」は、ほかのダイバーズウォッチには見られない、アクアタイマー特有の機能なので、プロ仕様の実用的な時計として、多くのダイバーに支持されています。
「セーフダイブ・システム」は内部機構の保護と計測ミスの防止を目的とした機能で、ダイビング時間が誤って変更されることを防ぐために、インナーベゼルが片方にしか回転しないような仕組みとなっています。
アウターベゼルを反時計回りに回転すると、ケースに内蔵された歯車に噛み合い、それがインナーベゼルと連動します。
歯車にはクラッチ機構が内蔵されており、アウターベゼルを時計回りに回転させた場合は連結がカットされ、アウターベゼルは空回りし、インナーベゼルは時計回りには回転しないようになっています。
セーフダイブ・システムは、アウターベゼルのデメリットである視認性の悪さや傷つきやすさをカバーし、操作性に難があるインナーベゼルの弱点も補える画期的な機能です。
ケースの左サイドにはベゼルを支えるドライブホイールとギアのカバーが配置されています。
これは、ダイビングの後に水道水をこの穴から流し込むことでインナーケースを洗浄できるようになっており、長期的かつ本格的な使用に耐えうる仕様となっていて、本格プロ仕様の機能美を感じさせます。
リューズにはIWCのロゴと1903年から謳う ”プローブス スカフージア”が刻印されています。
”プローブス スカフージア”とは、シャフハウゼンの優秀な、そして徹底したクラフツマンシップで製造された時計に記されるIWCウォッチの証となっております。
刻みの深いリューズは、適度なボリュームがあり、操作性に優れたデザインになっています。
【文字盤や針について】
控えめな文字盤デザインと、回転式インナーベゼルに設けられたクォータースケールが特徴的です。
IWCセーフダイブ・システムを備えた回転式アウター/インナーベゼルでは、扱い易さと安全性が同時に実現されています。
インナーベゼルにはトライアングル・インデックスと潜水時間の目盛りが備えられており、アウターベゼルの動きはクラッチシステムを介してインナーベゼルに伝えられます。
30気圧防水なので、ディープダイビングにも適しています。
ダイバーズウォッチらしく太い指針とインデックスで視認性が高く、ブルーのサンレイ仕上げの文字盤はとても美しく、見る人の目を惹きつけます。
夜間では針とインデックスの夜光塗料が力強く輝き、高い視認性を実現。
ダイビングに関連する項目の表示部だけ、グリーンの色に変えて夜光塗料に塗布されています。
【裏側、ムーブメント】
搭載キャリバーは、IWC自社製キャリバー32111を搭載。信頼性の高いムーブメントには、IWC史上初のシリコン製部品を使用。ガンギ車とアンクルレバーは、この驚くほど摩耗に強い素材で作られています。
双方向巻上げ機構によって、効率よくムーブメントが必要とするエネルギーが供給されます。
また、新たに開発された潤滑剤によって、機械部品の寿命はさらに伸びています。この新しくなったアクアタイマーでは、42時間パワーリザーブから120時間のロングパワーリザーブへと格段にアップデートをしています。
【ベルトについて】
ブルーのラバーストラップを装備し、文字盤のブルーに合わせた爽やかな印象になっています。高級感を演出しスーツとの相性も非常に良いです。
IWCのクイック交換システムにより、ステンレススティール製ブレスレットに簡単に交換していただくことが出来ます。
大きめなバックルにはIWCのロゴが刻まれています。
【防水機能について】
防水性能は30気圧防水となっております。
まとめ
爽やかなブルーカラーが印象的でスポーティなデザインは、ビジネスシーンでもオフのスタイルでも活躍しそうなモデルだと思います。アウターベゼルにメモリが刻まれていないため、一見ダイバーズウォッチに見えないのも大きな魅力ではないでしょうか。
パワーリザーブが前作の42時間から120時間に飛躍的に向上しているおり、5日間という日常使いでは申し分ないほど便利になりました。シンプルなデザインと、ロングパワーリザーブを兼ね備えている点は、1本目の本格式機械式時計をご検討方におすすめです。