マザーオブパールが美しい!モーリス・ラクロアの名作「アイコン オートマティック 39mm」
皆さま、こんにちは!渡辺です。
本日は、モーリス・ラクロアの「アイコン オートマティック 39mm」の紹介をしようと思います。
MAURICE LACROIX(モーリス・ラクロア)
モデル名:アイコン オートマティック 39mm
品番:AI6007-SS002-170-1
ムーブメント:自動巻き
ケース素材:ステンレススティール
ベルト:ステンレススティール
防水:20気圧防水
サイズ:39mm
その他特徴:ホワイト・マザー・オブ・パールダイアル、インデックスにダイヤモンドをセット、イージーチェンジャブル機構
価格:¥292,600 (税込)
クォーツモデルの発表から2年、磨き上げられた歴史的モデルが、自動巻きキャリバーを搭載。AIKONオートマティックと AIKONオ ートマティック クロノグラフの誕生です。高いクオリティを誇るデザインと革新性で知ら れるモーリス・ラクロアが、AIKONに確固たる価値を授けます。現代のAIKONオートマティックは、現代の野心的な女性のニーズを満たすように設計された新しい39mmケースで利用できるようになりました。文字盤にマザーオブパールを採用、インデックスにダイヤをセッティングしたモーリス・ラクロアの「傑作モデルと同じ雰囲気を受け継いでいます。
このアイコンシリーズは、1990年代にヨーロッパで絶大な人気を誇った「カリプソ」から着想を得て、2016年、ベゼルの6本のアームなどその特徴的な意匠をリデザインして発表したものです。
2018年に発表したこのアイコンオートマティックは、待望の機械式ムーブメントを搭載しました。ブレスレットをインターチェンジャブル仕様に変更。簡単にストラップ交換が可能になりました。
また、リューズガードをなくしてすっきりとしたスポーティなシルエットになりました。
文字盤からブレスレットケース全てにブラッシュアップが施され高級感も増しました。ケースとブレスレットの一体成型は装着感の高さを実現しています。
アンダー30万円のリーズナブルなプライスゾーンながら、スイス製本格機械式時計が手に入る良心的なモデルです。
特にマザーオブパール文字盤の輝きが美しく、光の入る角度によってきらきらと表情が変わり目を奪われるモデルです。この機会にぜひ実物をご覧ください。





MAURICE LACROIX モーリス・ラクロア
成功とは終わりのない旅である
モーリス・ラクロアの目標。それはスイスの伝統的な時計産業技術を高い水準で受け継いでいくこと。そして革新的なコンプリケーション及びムーブメントの自社開発を行い、デザイン、ディテールを追求した類稀な腕時計を作ることです。
モーリス・ラクロアは1975年に最初の腕時計を制作して以降、ユニークで革新的なタイムピースにより数々の賞を受賞し、また多くの特許を取得。1990年代初頭からは、機械式腕時計のための魅力あふれる付加機能の開発に情熱を注いできました。
現在はクロノグラフやムーンフェイズ機構とともに、主にレトログラード表示の分野で優れた技術を生み出し、特別なタイムピースを好む愛好家からモーリス・ラクロアは支持されています。