ブラックベイ GMT S&Gでは、24時間かけてダイアルを1周する細長い「スノーフレーク」針が、着用者のホームタイムを指し示す。
ローカルタイム(現地時刻)は、ジャンピングアワー式で前後どちらにも調整可能の、短い方の「スノーフレーク」針によって表示される。3時位置の窓に表示される日付はローカルタイム用時針に連動しているため、時刻調整中にこの針を深夜0時に逆行させると、窓の数字が瞬時に前日にジャンプする仕組みだ。特殊でいて洗練された、まさに着用者にとって実用的な機能である。
着用者の所在地のローカルタイムを表示すると同時に、さらに2つの別の時刻表示を可能にする、極めて機能的なマルチタイムゾーン機構を誇るブラックベイ GMT S&G。デイ&ナイトを表現した2トーンの24時間目盛り付き回転ベゼルが存在感を放つ本モデルは、歴史ある時計機能を繊細な美しさで讃えている。
24時間目盛りをあしらった両方向回転ベゼルと24時間針を組み合わせて用いることで、第3時間帯までも把握することができる。
アルマイト加工のベゼルディスクでは、明るい時間帯はブラウンのセクションに、また暗い時間帯はブラックのセクションに分けてゴールドの目盛りで表している。
ブラックベイ GMT S&Gに合わせるのは、老舗の職人によって生み出されたベージュのセンターライン入りのブラックファブリックストラップ。また本モデルでは、1950から60年代のモデルを着想源とするスチール&イエローゴールド製リベットブレスレットも選択可能だ。
階段構造のリンクと、それらを留めるために用いられたリベットのヘッドが生み出す独特なデザインで知られる、歴史的なブレスレット。現代のブレスレットでは、最新の製造方法を用いてソリッドリンクとレーザー加工されたリベット状ヘッドを統合させ、名高いブレスレットの2つの特徴を再現している。
フォールディングクラスプを備えた明るい色のスティッチ入りブラウンレザーストラップも用意している。
チューダーは2010年にいち早くファブリックストラップを採り入れて以来、常に先駆者であり続けている。フランスのサン・テティエンヌで150年以上家族経営を続けるジュリアン・フォール社によって、19世紀製の織機を用いて生み出されるファブリックストラップは、品質と快適さの両方を実現する唯一無二の存在である。