高級時計の保証ってどれくらいある?長期保証のブランドも増えてきてます。
高級ブランドの機械式時計はシンプルなモデルであっても、ムーブメントに約100個のパーツが使われており、複雑な時計ほどパーツの数が増えていきます。
内部が非常に繊細な腕時計は初期不良が起こり得る商品であり、その他の機械製品同様ご購入後の保証が設けられております。
【完全にゼンマイが巻き上がっているのに精度が悪い】【時計を外すとすぐに止まる】などといった時計内部に関係する不具合が通常使用にも関わらず起こってしまった場合、その時計がまだ保証期間中であれば、無償で直すことが可能です。
上の画像は歩度測定器で時計の精度を測っている様子になります。
左上が日差、1日に約37秒の遅れが出る状態であり、良いコンディションとは言い難いですね…
ブランド | 保証期間 | 備考 |
ブライトリング | 2年/5年 | 自社キャリバー→5年保証 |
カルティエ | 2年→8年 | Cartier Care登録→6年延長保証 |
シャネル | 2年/5年 | 自社キャリバー→5年保証 |
フランク ミュラー | 2年 | |
グランド セイコー | 5年 | 2021年10月以降→5年保証 |
ウブロ | 2年→3年 | ウブロティスタ登録→1年延長保証 |
IWC | 2年→8年 | MY IWC登録→6年延長保証 |
パネライ | 2年→8年 | Pam.Guard登録→6年延長保証 |
タグ ホイヤー | 2年/5年 | 自社キャリバー等→5年保証 |
ゼニス | 2年→3年 | アカウント登録→1年延長保証 |
oomiya和歌山本店で取り扱っているブランドの1部を上記にご紹介させていただきました。
(※2022年4月現在)
一昔前であれば2年保証のブランドが大多数でしたが、グランドセイコーのように全商品5年の保証が与えられていたり、カルティエ・パネライ・IWCはウェブ登録で最大8年という長期保証が用意されているブランドもございます。
ウェブ登録は2年の保証期間中に行わないと延長されないので、ご注意ください。
湿気や衝撃に起因する不具合など、保証期間中であっても有償の修理になる場合もございます。予めご了承ください。
保証期間中に不具合が発生してしまった場合は、時計と一緒に保証書もご持参いただきますよう、よろしくお願いいたします。