ブライトリング・クロノワークス(BreitlingChronoworks®)は、時計界において最先端技術を開発し、それを現行シリーズに採用していくことを目的とするブライトリングの新部門です。クロノワークスはブライトリング自社開発・製造のキャリバー01を対象に、既に5つの主要な技術革新を成し遂げました。これによりパワーリザーブは従来の70時間から100時間へと飛躍的に延長されました。この技術的壮挙は、他に類を見ないルックスと性能を誇る限定生産モデル、スーパーオーシャン・ヘリテージ・クロノワークスに初めて採用されました。
ブライトリング自社開発・製造のキャリバー01をさらに改良したブライトリング・クロノワークスの技術陣は、キャリバー01を根底から見直しました。その目的は、エネルギー効率を最高に高めることにあり、エンジニアと時計技術者が力を合わせ、エネルギーが浪費され、不要な摩擦が生じ、不要な重量により慣性 を増加させているすべての個所を突き止めました。その結果、素材、部品の形状など5つの技術革新が成し遂げられ、すべての段階で摩擦の軽減と力の効果的な利用が達成され、《エネルギー効率》を最高に高めることに成功したのです。
<ブライトリング自社開発・製造のキャリバー01をさらに改良>
素材、部品の形状など「5つの技術革新」が成し遂げられ、すべての段階で摩擦の軽減と力の効果的な利用が達成され、《エネルギー効率》を最高に高めることに成功
・セラミック製の地板(メインプレート)と受け(ブリッジ)
軸の回転により発生する摩擦を最小化するため、地板と受けはハイテク・セラミック(6方晶窒化硼素)で製造。
・シリコン製歯車
3個の歯車(2番車、3番車、4番車)を、従来の素材より比重が半分のシリコン製とすることにより、起動時に必要なエネルギーを減少。
・シリコン製脱進機
ガンギ車とアンクルにシリコン素材を採用し爪石を不要としたため、脱進機機構のみでエネルギー効率が42%も向上。
・慣性モーメント可変型テンプ
外縁をニッケル製、そして4本のアームを真鍮製とし、真鍮の温度変化による膨張・収縮により、慣性モーメントを変化。また、外縁に4個の小さなゴールドのマスロットを配置した可変型テンプを採用しました。
・柔軟な歯車
垂直クラッチのあがきを抑える摩擦バネの代わりに、2枚の歯車の歯を柔軟なニッケル・リン(nickel-phosphorus)製とし、歯がこれと噛み合う歯の形に順応。エネルギーの損失はなくなり、クロノグラフの作動時、非作動時を問わず、同じパワーリザーブが実現。
時計とクロノグラフの機能を最高に発揮させつつ、可動部分の摩擦と慣性を減少させる、この5つの技術革新により、エネルギー効率が飛躍的に向上。その結果、より厚みが薄く、長いゼンマイを採用することで、パワーリザーブは従来の70時間から100時間へと45%延長された2016年ブライトリングの意欲作です。
BREITLING ブライトリング
SUPEROCEAN HERITAGE CHRONOWAORKS
スーパーオーシャンヘリテージクロノワークス
ブラックセラミックケース、シースルーバック、100時間パワーリザーブ
ケース径:46mm
防水:100m
発売時期未定
世界限定100本