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TCR ジャパン シリーズ 第4戦|オートポリス
2020.11.14 Sat サタデーシリーズ
2020年11月14日(土)・15日(日)、大分県のオートポリスにて「TCR ジャパン シリーズ2020」の第4戦が開催されました。#25 Volkswagen和歌山中央RT with TEAM和歌山は、今回も性能調整として60kgの「ウエイトハンデ」を課せられています。午前に行われたサタデーシリーズ予選では、一時は3番手となるタイムを出すも予選終盤に他車がタイムを伸ばし、決勝レース4番手からのスタートとなりました。
快晴の下、午後2時5分に決勝がスタート。#25はウエイトハンデの影響もあり、スタートダッシュで差をつけられ5番手にポジションを落としてしまいます。直後の3コーナーまでに3番手に順位を上げますが、ウエイトハンデを積んだ状態では後方のシビック2台を抑える事が精一杯。
最終ラップまで3台での表彰台争いが続きましたが、何とか3位を死守してレースを終えました。
2020.11.15 Sun サンデーシリーズ
前日に行われたサンデーシリーズ予選では早々にアタックを開始し、1’55.744でこの時点でのトップタイムを出した#25。しかしランキングトップの#21がタイムを上回り、決勝は2番手からのスタートとなりました。
快晴の下、15日午前よりサンデーシリーズ決勝がスタート。#25は絶妙のタイミングでスタートを決め、トップの#21と並んで1コーナーに。しかしコーナー出口で3番手スタートの#19にインを刺され3番手に後退、その後は4・5 番手のシビックを含む4台でのバトルとなります。
ウエイトハンデの影響か徐々に2番手と離れだした#25、このままレースが終わるかと思われた9周目にトップの#21がマシントラブルでペースダウンし、そのままリタイア。労せずして2番手にポジションをアップします。
そして#25はシビック勢との2番手争いを制し、2位でサンデーシリーズ決勝を終えました!
■ドライバー松本武士コメント
金曜日の専有走行を終えた後からクラッチやエンジンオイル油圧センサーなど、公式予選を目前にしてトラブルが続いてしまいました。まずは限られた時間内に、的確な修復をしてくれたメカニックスタッフに感謝です。無事にスターティンググリッドにつくことができ、決勝レースを走りきる事ができました。
今回のレース展開については、60kgのウエイトハンデに苦しみながら防戦する形となってしまいましたが、現時点で出来るベストなレースをする事が出来たと思います。サンデーシリーズ決勝は前日のデータを元に、少しでもペースを上げられるようにセットを修正しました。そのお陰で後半こそ防戦一方となりましたがレース序盤はいいペースで走る事ができました。本当に苦しい展開でしたが、チーム全体の頑張りで確実にシリーズポイントを稼ぐ事ができ、サンデーシリーズのポイント争いはトップを死守する事ができました。
後半戦も厳しい戦いは続くと思いますが、チーム力は確実に上がっていますので、団結してチャンピオンを目指して頑張ります。
#25 Volkswagen和歌山中央RT with TEAM和歌山
ドライバー/松本武士 選手
車両/フォルクスワーゲン ゴルフGTI TCR
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